アロマセラピールーム燈和(Hiyori)

理系でも文系でもない香系サイト🌿

当サイトのトリセツ 〜 ご利用の手引き 〜

当サイトのトリセツ

当サイトをどう使うか、それは皆さんのものですが、、、

きちんとお伝えしておいた方がいいかなぁっと。

 

エンターテイメント性もファッション性も持ち合わせてないので

大衆向けに好まれる配信には縁遠い私です。

だけど、誰かのアンテナに触れることができて

良きご縁となれば嬉しいな。

 

 

当サイトは〇〇だと認めます

単純に、知識と考察をアウトプットする場ですよね、、、

 

あれこれと思い巡らせた末、

自分の言葉でお伝えすることが大事

だと思うに至りました。

 

自分の頭にあることをアウトプットするわけですから

配信は、大掛かりな自己紹介でもあるかと。

 

あと、自分の頭の整理にもなります。かなり。

 

深く考えるタイプですが、配信は楽しんでいきます♪

 

アロマ実践家 初心者さんへ

もしアロマセラピーの実践」を目的に、

   >>> 人(自分も含む)に対してアロマセラピーを行いたい方で

これから学びに入ることを希望しているならば、

このサイトをスタートとするよりも

各スクールのベーシックなカリキュラムを受講することをオススメします。

スクールのテキストは、多くの実績と経験を元に素晴らしく体系化され、

安全安心な情報のみを万人に確実に届けるよう提供されるものです。

 

ベースとなる知識は

お金も時間もかけるべきだ

と私は思ってますし、実際そうしてきました。

2校のベーシック講座を受けました

 

自分の発信する情報はなるべく”正しい”ものであるよう努めていますし、知識のアップデートは常に心がけております。

 

しかし、個人で活動する限り

配信の内容は、自分の経験と解釈を通したもの

であることは避けられませんので悪しからず。

 

アロマの世界は奥深いので学びがいあります!

ぜひ力強い一歩を踏み出してくださいね。

 

自分がアロマセラピーを受ける方や健康志向の方、

専門外の知識として必要な方は、どうぞお気楽にお読みください。

 

理論→ 実践へのこだわり

前回、「はじめに」というタイトルで注意喚起を記載しました。

こちら https://aromaeffect.hatenablog.com/entry/hajimeni

 

アロマセラピーで使う基材、特に精油

豊富な化学成分を持ち、薬効成分でもあります。

だけと私は、フランス式”メディカルアロマ”を全面に出すタイプのアロマセラピストではありません

 

精油やその他、植物由来成分の化学/ 物理学/ 植物学 などは

アロマセラピー理論として必要であるが

実践や応用を目的とした基礎知識

と考えております。

 

自分を頼ってくれるクライアントさんがどのような方

例えば、持病を持っている/妊娠中である

場合でも、アロマセラピーを可能な範囲で受けてほしい。

たくさんの方が安全にアロマセラピーに触れるためには

基材が心身体にどのように影響するかを知っておく必要がある

と思ってアロマセラピー理論を日々学んでいます。

 

私がIFPAアロマセラピストになった所以でもあります。

 

また同時に

 

薬理作用のみを追求し、

自然のエネルギーやサインを秘めた

植物本来の魅力が薄れることを避けたい。

 

薬効のみを対象とするのであれば

現代医療や対処療法のアプローチと同じになり

それならば、断然、現代医療が安心安全なわけです。

 

というわけで、私は

 

アロマセラピーは補完医療であり

ホリスティックに行う

 

クライアントがWell-beingであるための

アロマセラピーを実践する

 

をモットーにしています。

 

なぜ ”香り”系としたか

2022年より天然香料の取り扱いを増やして

調香師としても活動しています。

 

香水を学ぶことは、精油の化学を超えた

哲学的/芸術的な面をみることに繋がりました。

文化的とさえ言いきってしまいたい。

 

香りに対する感性は、風土と密接に関係し、

個人のバックグラウンドにも触れてきます

 

心地よい香りを纏うこと

自分の思いを香りに表現すること

 

が、生き方や生活に良い影響を与えるのであれば

これはもう立派なアロマセラピーだと思い、

アロマセラピーに留まらない発信をすべく「香系」を出しています。

 

私のMVV

上記を踏まえ、MVVをここに宣言

 

そして、最後に、他SNSのお知らせです。

 

ご案内

マルチメディア配信に関して

YouTube をご覧になる方はこちら

www.youtube.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回から少しずつ本編に入りますね。